peer

~ナザレのイエス~

主の祈り

~天にまします我らの父よ。

願わくば、御名(みな)があがめられますように。

 

御国(みくに)が来ますように。

みこころの天になるがごとく、

地にもなさしめたまえ。~

 

 

「最初の2行がもっとも大事な祈りである」とおぞうたまがおっしゃった。

 

父とは、アラム語で「アッバ」。

彼(イエスさま)は、ONEをアッバと呼び、父として慕い敬っておられる。

「アッバ」この親しくも愛を感じるこの言葉を使われる。

 

そして、その父に祈る。

「願わくば、あなたの名があがめられますように!」と!

 

この「願わくば」は、あなたさま(アッバ=ONE)への溢れる思い

 

あなたが崇められるべき存在であられることは分かっています!

けれど、溢れんばかりのこの思いを!僭越ながらこう祈らせてください!

 

「あなたさま(アッバ=ONE)の名が崇められますように!!!」

 

この祈りは賛美の心のあり方を語っている。

 

 

”愛はONEを賛美する”